閲覧ありがとうございます。プリウスPHVGグレード14.9万㌔3オーナー目モデリスタフルエアロルーフブラック充電コード有り足回り:新車外しの後期Sグレードの純正にリフレッシュ(1月26日施工10万円)ナビ:ALPINE EX009v(ビックX)リア6面ブラックフィルムフロントサイドスパッタフロントゴーストフィルムEGR関係、スロットルバルブ、インマニ洗浄(1月16日施工4万円)パネル回りLED打ち替えてます。シフト回りプリウス用ですが、EVHVの切り替え等問題なく使えます。PHVは充電してますと電気のみで走れます。プリウスは一度エンジン始動すると54秒or水温60℃or水温40℃までエンジン掛かりっぱなしです。EV走行だとすぐ近くでも無駄にガソリンを使う事なく走行できます。また、プリウスのバッテリーとは違いリチウムイオンの大容量バッテリーです。14.8万㌔走っても外気温6℃満充電22.5㌔表示です。プリウスではそろそろバッテリー交換の距離ですが、PHVはまだまだ走れます。私が知ってる人で一番距離走ってる方がバッテリー無交換で42万㌔走りました。交換もバッテリー中古が安い(需要が少ない)のでプリウスより安価で交換できます。※普通に充電しても76円で20㌔強走れますが、オール電化深夜料金(15.2円)で充電【4.4kwh×(上限85%-下限13%)72%=3.168kwh】すると48.2円で約20㌔強走行できます。オール電化加入の方は特にメリットが多いかと思います。【電費と燃費】実際に1000㌔以上走行計算してみました。毎日往復25㌔の通勤と休日60㌔を走行します。ほぼ毎日充電してます。1㌔走行の燃料コストEV2.84円(1kwh 25円) 8.8km/kwhHV6.3円(1L 150円) 23.7km/L合算で4.9円位燃費30.5km/L位の燃料コストです。長距離時のHV走行時はプリウスより劣りますが、私と同じような方ですと燃料コストが下がると思います。上記にも書いてますが、バッテリー交換もほぼ考えなくても良いですし、車重が重い分乗り心地が良いです。プリウスプリウスPHVZVW30ZVW3530プリウス
商品の情報
カテゴリー | 自動車・オートバイ > 自動車本体 > 国内自動車本体 |
ブランド | トヨタ |
商品の状態 | 傷や汚れあり |